Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月14日号

佐藤琢磨、自己最高の4位フィニッシュ!

アメリカ最高峰、インディカー・シリーズ第11戦が、オハイオ州のロードコースで行われ、日本期待の佐藤琢磨は、9番手からスタートし自己最高の4位フィニッシュを果たしました。
これで、9月に栃木県で開催されるインディジャパンがますます楽しみになってきました。
ところで、そのツインリンクもてぎといえば、10月にオートバイレース世界選手権・モトGPも行われますが、主催のドルナ社では、独自に放射能汚染の検査を徹底的に行い、その結果を受けて、日本ラウンドは予定通りに開催されることが発表されました。





小学生が、乾電池100個で 夢のクルマを完成!

昨年、広島県で、子ども達が自らやってみたい夢を実現する「夢配達人プロジェクト」がスタートし、熊野第四小学校の生徒が提案した「乾電池で動いて、運転できる夢のクルマ」が採用されました。
先日、生徒9人が、分解して骨組みだけになったゴーカートをもとに、乾電池100個を使って、電池自動車を作り上げました。
完成後、体育館の試走を終えて、「力を合わせて夢が叶った」、「想像以上にスピードが出て驚いた」と生徒達も大喜びだったようです。





眠気覚ましのドライブミュージック、トップ5は?

今まさに、クルマで帰省中、あるいは海山で遊んで帰る途中、という方沢山いらっしゃると思いますが、睡魔に襲われてはいませんでしょうか?
ソニー損保が、「運転中、眠気覚ましに、誰の曲を聞きますか?」と男女1000名にアンケートしたところ、5位「EXILE」、4位「嵐」、3位「AKB48」、2位「B'z」、そして1位は、「サザンオールスターズ」でした。
尚、夏の風物詩とも言われる「TUBE」は9位、このところ幅広い層から支持を得る「レディー・ガガ」が6位でした。皆さんの、お気に入りは入っていましたでしょうか?