Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月1日号

電気自動車のF1、早ければ2013年にも!

F1を統括する国際自動車連盟(FIA)が、電気自動車によるF1レースの開催を目指し準備を進めていることが先月報じられ話題となりました。
これは、FIAのジャン・トッド会長が、イギリスのフィナンシャル・タイムズに語ったもので、すでにFIA内部に委員会を立ち上げて様々な可能性を模索中で、早ければ2013年にも開催と言う声が聞かれています。
ヨーロッパではこのところ、有力メーカーがハイブリッドカーや電気自動車の開発を急速に進めていますが、現実的には、まだまだディーゼルエンジンの人気が高いことから電気自動車への関心を喚起する狙いもあるようです。





高速道路のスピード復旧を海外メディアも称賛!

東日本大地震の影響で、高速道路も大きな被害を受けました。その被害は、NEXCO東日本の管内では、20路線、854kmもの区間に及びました。しかし、翌日の3月12日には緊急車両の通行を可能とする仮復旧を完了し、6日後には、被害の大きかった常磐道を復旧。
海外のメディアはこの迅速な対応を称賛し、ツイッターなどでも話題になりました。
そんな中、NEXCO東日本では、「今回だけ特別な対応をしたというわけではなく、とにかく一日でも早い復興のために、関係者の皆さんに頑張って頂いた結果です」とあくまでも冷静ですが、夜を徹して復旧作業を行った皆さんに、クルマを愛する私たちは感謝しなければなりません。





新型ヴィッツ、電動バイクが当たります!

三越伊勢丹グループのクレジットカード「エムアイカード」ではアクティブな方には特に魅力的あふれる春の大型キャンペーンを実施中です。
ホームページから資料請求された方の中から抽選でトヨタ・新型ヴィッツ、ヤマハ・マリンジェット、ヤマハ・電動バイクがそれぞれ1名様へ。
また、新規入会された方の中から抽選で、8月に開催される国内最大級の都市型ロックフェスティバル「サマーソニック2011・東京会場」へ50組100名が招待されます。「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」、「ザ・ストロークス」、「ビーディー・アイ」、さらに、「X JAPAN」、「木村カエラ」など・・・今年も強力なラインナップで盛り上がり必至です。
いずれも、応募の締め切りは、5月31日。
詳しくは、「三越伊勢丹グループ・エムアイカード」のホームページ(www.micard.co.jp)、または、お近くの三越伊勢丹グループのお店でチェックして下さい。