Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月10日号

ソウルモーターショーの不思議な光景!?

韓国のソウルモーターショーが連日、大にぎわいの中、終わろうとしています。
韓国は国産メーカーのシェアが非常に高いことで知られますが、今回のショーでは8か国・139の海外メーカーが出展。日本からはトヨタをはじめ4社が参加、ギャラリーの視線を集めました。
そんな中、ショーを盛り上げるコンパニオンも大人気ですが、現地からの報道によりますと、彼女たちへ熱い視線を送るのはもっぱらお父さん世代で、しかも、コンパニオンとの2ショット写真のシャッターを押しているのが奥さんなんてこともよくある光景とのことです。





カーナビに通行可能な道路情報を!

今回の大震災で、道路も大変な被害を受けていますが、パイオニアは、この4月から、「通行出来た道路の情報」をカーナビにリアルタイムで提供するサービスをはじめました。
利用者の走行履歴データを活用するシステムで、2007年以降に発売されたほぼすべての機種で利用可能ですが通信回線への接続等が必要です。自治体やボランティア活動、支援物資の輸送等での活用が期待されます。





人気の道の駅を検索できるアプリが話題!

このところドライバーに人気の道の駅。地域の特色を生かしたグルメやイベントが充実して年々利用者も増えています。そんな道の駅をもっと便利に利用しようというスマートフォン用、道の駅アプリが登場して話題です。
iPhone用の「全国道の駅ナビ」では、特産品や温泉施設の有無等を簡単に調べることが出来ます。また、Android用では、JAFが会員用に開発した道の駅アプリがあり、レストラン情報から、お土産の割引サービスまでがリサーチ出来ます。
この春のドライブで試してみては如何でしょうか?