Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
1月23日号

ランドクルーザーがダカールで6連覇の快挙達成!

世界で最も過酷なラリーとして知られる「ダカールラリー」が先日、ゴールを迎え、トヨタオートボデーのランドクルーザーが市販車部門で優勝しました。
ドライバーの三橋淳にとっては2連勝、チームにとっては実に6連覇の快挙達成です。使用済みてんぷら油を原料とするバイオフューエルで走ることでも注目を集めるランドクルーザーは、今やダカールでは向かうところ敵なしの強さを誇ります。
尚、総合部門ではフォルクスワーゲンのトゥアレグが優勝しています。





F1・2011、間もなくシーズンイン!

今季初のF1公式テストが、2月1日からバレンシアで開幕します。
小林可夢偉のチーム、ザウバーもニューマシンでこのテストに参加しますが、そのマシンの初ドライブを可夢偉が担当することが明らかになりました。
昨年、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞、本場ヨーロッパの関係者やファンの間での人気も急上昇した可夢偉の活躍に期待がかかります。ところで、フェラーリは1月28日にイタリアで、マクラーレンは2月4日にベルリンで、それぞれニューマシンのお披露目を行うと発表しています。
本格的なシーンズンの幕開けは、間もなくです。





東京オートサロンは、大盛況で閉幕!

千葉県の幕張メッセで行われていたカスタムカーの祭典、東京オートサロンが16日に閉幕、3日間の来場者が、昨年を上回る24万3000人を記録し大盛況に終わりました。
一昨年あたりから出展社やデモカーの台数が減り全盛期に比べてやや寂しいムードも漂いましたが、今年は、展示車両が増え、モータースポーツ関連のマシンも多数展示されておりファンの目を楽しませました。
ところで、トヨタのGAZOO Racingブースでは今年もニュルブルクリンク24時間耐久レースへ参戦することが発表され、豊田章男社長もステージ上から熱い思いを語りました。