Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
1月9日号

プリウスがカローラを抜きました!

先日、2010年の国内、新車販売台数が発表され、トヨタのハイブリッドカープリウスが31万5000台を超えたことが分かりました。これで、1990年に30万8,000台を販売したカローラを、実に20年ぶりに抜いて歴代トップとなりました。
エコカー減税、補助金の追い風に加えてクルマユーザーの省エネマインドにマッチした結果であると専門家は分析しています。





今年の福袋は、電気自動車が人気!

今年もお正月の風物詩、福袋が変わらぬ人気でしたがそんな中、電気自動車の福袋が登場して度肝を抜きました。
そごう・西武百貨店は、アメリカのテスラモーターズのEVスポーツカーを、福袋として1台限定で販売。
お値段は、1,850万円で、特典として、神奈川県横須賀市の別荘を1週間、貸し切りで利用できるというもの。
この他、横浜の京急百貨店は、EVカー「リーフ」とホテル宿泊券をセットにして150万円で売り出し、家電量販店のビックカメラでは、EVカー「i-MiEV」と50万円相当の家電製品をセットにして、車両価格398万円で販売!
このお正月は、電気自動車の福袋競争元年として歴史に残るかも知れません。





東京オートサロン、間もなく開幕!

アジア最大級のカスタマイズカーの祭典として、国内はもとより世界の関係者やファンも注目する東京オートサロンがいよいよ開幕します。
1983年にスタートし今年で29回目を迎えるイベントは、1月14日〜16日まで、千葉県の幕張メッセで開催されます。トヨタは、自社のカスタマイズブランドである「GRMN(GAZOO Racing tuned by MN)」、「G's」の他、60年代の名車、スポーツ800のEVカー、昨年のニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝を果たしたレクサスのスーパースポーツカーなどを展示します。
その他の自動車メーカーやカスタムメーカーも入魂のデモカーを出展、東京モーターショーとは一味違った魅力が満載です。