Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
12月19日号

新型「ヴィッツ」、燃費国内トップを達成!

燃費と言いますと、昨今は先ずはハイブリッドカーが思い浮かびますが、そんな中、トヨタが間もなく発売する新型「ヴィッツ」が素晴らしい燃費を達成しました。
1リットル当たり26.5キロ、日産自動車が夏に発売した「マーチ」の26キロを抜き、ガソリン車では国内トップになりました。
排気量1300ccの新型エンジンに、信号待ちなどで自動的にエンジンが止まる「アイドリングストップ機能」を搭載しています。
今後も、こうしたガソリン車をめぐる低燃費争いがますますヒートアップしてくると専門家はみています。





お正月の渋滞回避で1000円をゲット!

お正月の高速道路の渋滞を少しでも解消しようと、NEXCO中日本は、「お正月渋滞減らし隊キャンペーン」を実施します。
東名高速道路上り線、厚木IC〜横浜町田ICの渋滞の緩和を図るため、なるべく混雑がないと予測される時間帯に利用してもらおうというものです。
混雑が少ないとみられる指定の日時に、指定のICを出ると、1000円分のお買い物券がもらえる仕組みです。
例えば、1月1日(土)なら、0時〜午前9時までに厚木ICを入って、横浜町田、横浜青葉、東名川崎、東京などの出口を出れば該当します。
詳しくは、NEXCO中日本のサイトでチェックしてください。





ある合言葉で映画が無料で楽しめます!

お正月に公開されるアニメ「ハイブリッド刑事」で、ユニークな試みが行われます。
全国のTOHOシネマズのチケット売り場で、「トヨタ店のハイブリッドを1枚」とささやくと入場無料となります。
観賞料金は、販売ディーラーである「トヨタ店」が全額を負担してくれるのです。実はこの映画、紙を一切使わずに製作するなど徹底したエコロジーマインドで取り組んだ作品で、その意志に賛同した「トヨタ店」の協力で前代未聞の嬉しいプレミアムが実現したとのことです。