Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
11月14日号

世界最大の「フェラーリランド」が完成!

あの「フェラーリ」の屋内テーマパークがアラブ首長国連邦の首都アブダビに完成しました。
広さは東京ドームの約2倍、屋内施設としては世界最大規模とのことです。
この「フェラーリランド」には、20のアトラクションがあり、最大の目玉は最高時速240キロの世界最速ジェットコースター。ちなみに、日本最速のコースターでも約120キロくらいですからいかに速いがわかります。
まさに、F1のスピードを体感できるというわけです。「フェラーリ」ファンならずともクルマ好きにはたまらない施設ですが、日本からはちょっと遠いのが難点です。





この秋もクルマのイベントが目白押し!

毎年恒例の「トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル」が11月28日(日)に富士スピードウェイで開催されます。
トヨタのモータースポーツを応援してくれるファンのためのサービスデーで、今年も国内外で活躍するマシンとドライバーが集結しますが、いまやF1界の風雲児と云われる小林可夢偉も中嶋一貴と共に来場します。

また、神宮の秋は、クラシックカーフェスタです。都会の秋とクラシックカー・・・絵になります。11月27日(土)、銀杏の枯葉舞う神宮の森で、「トヨタ博物館クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」が開催されます。
今年で4回目を迎えるもので、愛知県長久手にあるトヨタ博物館が中心となって、日本や欧米のクラシックカー約100台が集まりパレードなどが行われます。
今回は、「蒸気、ガソリンから究極のエネルギーへ」をテーマに、木炭乗用車や、100年前の電気、蒸気を動力源としたクラシックカーも展示されるということです。