Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月12日号

20歳の国本選手がF3チャンピオンに!

F1を目指すトップクラスの若手レーサーが参戦する全日本F3選手権で、早くもシリーズチャンピオンが決定しました。
開幕から10戦全勝と、今季、無敵を誇る国本雄資は、先週末の第11戦、12戦で2位、4位と連勝記録はストップしましたが、5戦を残して年間王座に輝きました。
兄の国本京佑は、一昨年、F3の世界チャンピオンを獲得し、現在は、ヨーロッパで活動中ですが、今日、20歳を迎えたばかりの国本雄資も将来が非常に楽しみです。
そして、そんな若者たちが目指すF1から朗報です。今季、日本人唯一のF1レーサーとして活躍中しているザウバーの小林可夢偉が、来季も、ザウバーに残留することが発表されました。





バスの屋根を白くしてCO2を削減!

輸送大手の国際興行は、これから導入するバスから、屋根の色を従来の黄緑色から白色に変更すると発表しました。その理由は環境配慮です。
国際興行では、この夏、黄緑色と白い屋根のバス使って周辺気温40度の環境で車内温度を測定、従来のバスが49度まで上昇したのに対し、白い屋根のバスは47度でした。さらに、バスの冷房を作動させ、35度になるまでの時間を測定したところ、従来のバスが30分かかったのに対して白い方は18分でした。
そこで、バスの屋根を白に変更することで、CO2削減につなげようと変更を決定したということです。因みに、今後、国際興行の全てのバス895台に適用した場合、夏の3カ月間で、約40トンものCO2の削減効果があると推測しています。





レースカーと音楽のコラボレーション、開催迫る!

レーシングカーと音楽のコラボレーションイベント トヨタモータースポーツ 「DREAM DRIVE DREAM LIVE 2010」が、今年も、10月3日(日)、東京・お台場のメガウェブで開催されます。
8回目を迎える今年も、60年代から現在までのトヨタのレーシングカーのデモ走行とアーティストのライブがコラボレーションします。
ラインナップは、10月いっぱいでしばらく活動を休止することを発表した大黒摩季さん、先日、活動再開を発表したLUNA SEAのボーカル河村隆一さん。日テレの「100日劇場」からデビューしたガールズデュオcossami、さらに、Honey L Daysと超ゴージャスです。
「DREAM DRIVE DREAM LIVE 」は 10月3日(日)13時30分から午後18時まで。
入場は無料で、当日午前11時より入場パスが配布されます。
詳しくはメガウェブの公式サイトで!