Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月15日号

国内人気レースもハイブリッドカーの時代へ!

日本の自動車レースを統括するJAFは、先日、人気シリーズ、スーパーGTの、2012年の車両規定を公開しました。
それによりますと、今や世界の自動車メーカーが開発を進める回生ブレーキの使用が認められることになりました。ハイブリッドカーでお馴染みの回生ブレーキシステムは環境への配慮が必須のこれからのモータースポーツには欠かせないものと言われており、ドイツの耐久レースでは今年からポルシェが好成績をおさめながら実戦テストを繰り返しています。
プリウスが世界中で好評のトヨタ、2007年に、ハイブリッドシステムのスープラで24時間レースを制した実績が有り、今後の動きに注目が集まっています。





19歳・国本がF3開幕10連勝を達成!

F1を目指す若手ドライバーたちが戦う「全日本F3選手権」で、トヨタが支援する国本雄資が前人未到の開幕10連勝を達成しました。
栃木県のツインリンクもてぎで行われた第9戦、第10戦を共に圧倒的なスピードで制した国本は現在、19歳。これまでの日本記録だったシーズン8連勝を超え、シーズン全勝の快挙への期待がかかります。





8月19日はバイクの日です!

8月19日は「バイクの日」です。今年も、東京の日比谷公園で記念イベントが開催されます。
21回目となる「バイクの日スマイル・オン2010」では、「あご紐しっかり隊長」に任命されたモデルのマリエさんのトークショーや、往年の名ライダー・平忠彦さんを中心とした50台のバイクが日比谷公園周辺をパレードしながらバイクへの理解を深めるということです。