Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月11日号

佐藤琢磨、今度は予選5番手!

アメリカンモータースポーツの最高峰、インディカー・シリーズの第9戦がニューヨーク州のワトキンス・グレンで開催され、期待のルーキー佐藤琢磨は、予選で自己最高の5番グリッドを獲得しました。
決勝では、スタートでポジションを落としたものの1回目のピットインまでは4位を走行、しかし、その後、ピットとのコミニュケーションミスなどで後退し、15位でチェッカーを受けました。
また、武藤英紀は12位でした。





時代と国境を越えたイベントが今年も!

19世紀のクラシックカーから、最新のF1までが一堂に会する恒例のビッグイベントが今年もイギリスで開催されました。
チャーチル・マーチ卿が自身の広大な屋敷を開放し、時代と国境を越えたマシンが走行する世界最大級のモータースポーツイベント“グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード”。
懐かしのマシンから最新マシンまでが往年のレーサーや現役レーサーの手によってアクセル全開で駆け抜ける様子に15万の観客から歓声があがりました。日本からは、今年のニュルブルクリンク24時間でクラス優勝に輝いたGAZOO RacingのLEXUS LFAなどが参加、その雄姿に大きな拍手が贈られました。





お盆の1,000円高速は、土日限定です!

今年もお盆の時期に、ETC搭載車を対象に高速道路料金を上限1,000円に割り引くサービスが施行されます。ただし、今年は土・日限定です。
それでもこの1,000割引プラス一部無料化で、レンタカーの予約が例年を1割以上、上回っているとの情報がある他、各地で渋滞が予想されています。
お出かけの際には、前日に十分に睡眠をとって、また、定期的に休憩やストレッチをして事故の無いようにお願いします。