Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月4日号

可夢偉がヨーロッパで7位フィニッシュ!

F1第9戦、ヨーロッパGPが、先週末、スペインのバレンシアで行われ、予選18位から決勝に臨んだザウバーの小林可夢偉は、ラスト2ラップでアロンソ、ブエミをオーバーテイクする快走で7位でゴール、久しぶりにポイントを獲得しました。
チーム代表のペーター・ザウバーは、レース後、可夢偉の走りは衝撃的だったと絶賛コメントを残しています。優勝は、レッドブルのセバスチャン・ベッテルでした。





イギリスで新時代の超コンパクトカーが登場!

スーパースポーツカーのデザイナーとして有名なゴードン・マレー氏が、イギリスで新型の超コンパクトカーを発表し話題です。
「T.25」と呼ばれる新型車は、排気量660cc、プラスティックボディパネルを採用し575kgと軽量で、最高時速150km/h、燃費は26km/lを達成。特筆すべきは、3名乗車でありながら1台分の駐車スペースに3台を停めることが出来るそのコンパクトなボディサイズです。
2012年の市販を目指すと同時に電気自動車版も開発中とのことです。





ハローキティのエンジンオイルに熱い視線!

イタリアの名門オイルメーカーの名門Agip(アジップ)と、サンリオがコラボレートして、「ハローキティ」のエンジンオイルが登場しました。
商品名はAgip「ハローキティ5W-30」。
缶ケースには、キティーちゃんがでっかくデザインされています。女性向け商品として企画されたそうですが、海外のメディアが注目して、ニュースなどで紹介。日本だけの販売じゃもったいない、との声も寄せられているようです。