Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月30日号

琢磨のインディ500に注目!

アメリカンモータースポーツの最高峰、インディカーシリーズ最大のビッグイベントインディ500の予選で、二人の日本人が奮闘しました。
シーズン3年目の武藤英紀は9番手と序盤から上位争いが期待できる好ポジション。ルーキーの佐藤琢磨は31番手グリッドを獲得しました。
F1などでは絶望的ともいえる後方グリッドですがオーバルコースで行われるインディでは全てのグリッドのマシンに十分にチャンスがあります。前回の第5戦で終盤まで5番手争いを展開した佐藤琢磨の追い上げに期待です。
今日、決勝を迎える第94回インディ500は、スポーツチャンネルGAORAで深夜1時から生中継されます。





電気自動車が無充電で1000kmを走破!

昨年、自作の電気自動車で、途中無充電で555.6キロを走りギネスの新記録を樹立した日本EVクラブが、今度は1000キロを走破、自らの世界記録を更新しました。
車両は前回と同じ、ダイハツミラのバンをベースにした自作の電気自動車で、茨城県のオートレース練習用のオーバルコースで約27時間をかけて、途中無充電で1003.184kmを走行。
自動車評論家で日本EVクラブ代表の館内端さんは、番組の取材に対し、「素晴らしい記録が達成できた。当面は、打ち破ることが出来ないと思う」と語りました。





イギリスの人気司会者が16億のフェラーリを購入!

イギリスで、ラジオやテレビの司会者として活躍中のクリス・エヴァンスさんが、この程、1963年式のフェラーリを16億円で購入し話題となっています。
当時、300km/h近い最高速度を誇り伝統のル・マン24時間で総合2位に入ったフェラーリ250GTOというモデルで、わずか36台しか生産されなかった貴重なクルマです。フェラーリの中でも名車中の名車といわれるモデルなんだそうで、現在のお値段がなんと約16億円!
フェラーリマニアで知られるエヴァンスさんは、以前にも、俳優のジェームズ・コバーンが所有していたフェラーリ250GT カリフォルニアスパイダーを約11億円で購入し話題になりました。
なんともうらやましい話です。