Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月2日号

GAZOO Racing、24時間耐久へ着々!

これまでも何度かお伝えしていますが、トヨタのGAZOO Racingチームは、今年も、ドイツ、ニュルブルクリンクの24時間レースに話題のスーパースポーツカー、LEXUS LFAで出場します。
その実戦テストの目的で、先日、ニュルブルクリンクで開催されたVLN(ニュル耐久選手権)の第3戦に出場、無事に完走して最後のテストを終えました。
5月13日から始まる24時間レースの模様はこれまで同様、GAZOO.COM内のGAZOO Racingサイトで現地からレポートされます。





激走タクシー、4,000km!

アイスランドの火山噴火の影響で世界の航空網がマヒする中、イギリス人の個人タクシードライバーが、イギリスとスペインを往復し話題となりました。
スペインから帰国できなくなったイギリスの旅行者から「どうしてもすぐに帰らなければいけないんだ」と懇願され、交替要員の息子と二人でスペインに向かい、お客さんをピックアップ。無事、イギリスまで連れて帰ってくることが出来ました。
距離にして約4,000キロで、気になるタクシーメーターは4600ポンド(約67万円)を表示。しかし、このドライバーは、その半分以下の約27万円しか受け取りませんでした。
「4600ポンドももらっちゃ悪いよね」とコメントしたそうですが、何とも粋なお話です。





ドライブ前には「タイヤ」と「燃料」をチェック!

GW真只中、ドライブを楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。
先日、JAFが行っている「安全・安心支援活動」の経過報告があり、年間で約141万件の、点検、応急処置や修理が必要だった箇所で、最も多かったのはタイヤの不具合、次いで、燃料切れだったことが分かりました。基本的なことではありますがそれだけに注意が大事です。
連休後半戦へ向けて、ロングドライブ前には、ぜひ「タイヤ」と「燃料」をチェックして下さい。