Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
3月28日号

スーパーGT開幕戦、レクサスは2位表彰台!

人気のレースSUPER GTは、先週末、三重県鈴鹿サーキットで開幕戦がおこなわれました。
黄砂混じりの小雨で滑りやすくなった路面で始まったレースは波乱の展開となり、レクサス勢は、一時は1位−2位−3位を走行していましたが、タイヤ無交換の賭けに出た近藤真彦監督率いるKONDOレーシングのGT-Rが優勝、レクサス勢では、伊藤大輔組のSC430が2位に入りました。





阿蘇名物のクラシックラリーが10周年!

九州・阿蘇の大自然をクラシックカーで駆ける人気のラリーイベント「チェント・ミリアかみつえ」が今年も阿蘇くじゅう国立公園周辺で4月10日〜11日にかけて開催されます。
“チェント・ミリア”とはイタリア語で100マイルの意味で、1日約160Kmのコースを巡るスタンプラリーとオートポリスサーキットを指定されたタイムを目指して走るスペシャルステージで構成されます。
10周年の記念すべきイベントには、1953年式の「バンディーニ」、63年式「ロータスエラン」から「トヨタ2000GT」など、博物館でしか見ることが出来ないような国内外の名車が参加します。
今年のコースは、10日に「サッポロビール九州日田工場」をスタートし翌11日、菊池市でゴール。スタートやゴール地点ではセレモニーも行われます。
九州の春の風景と一緒に貴重なクルマが走る姿を堪能してください。





バンダイの新ミニカーは変身がテーマ!

バンダイが発表した最新のミニカーは、まったく違うタイプの車に変身するという新コンセプトで話題です。
このミニカー「VOOV(ブーブ)」は、普通のセダンが、天井やサイドを裏返すだけでパトカーに変身したりハイエースが救急車に早変わりするなど1台で2台分楽しめます。
現在、6種類で、電車版もあります。
お値段は自動車VOOVが756円、電車は1,575円です。