Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
11月15日号

トヨタモータースポーツ活動の今後は?

先週、トヨタがF1からの撤退を発表して国内外で大きなニュースになりました。
今季は、鈴鹿の日本GPを含んで2位が2回、悲願の優勝まであと一歩のタイミングでの撤退を残念がる声が今でも聞かれます。
記者会見では、現在、参戦しているF1を除くレースシリーズへの支援の他、より親しみやすいレースやドライビングの魅力を体感できるイベントの企画や実施をしたい旨のコメントもありました。
8年間の挑戦での「苦労」「感動」そして「悔しさ」をそれらの取り組みや、今後のクルマ作りに活かしてくれることを期待します。





レクサスがスーパーGTを制覇!

国内屈指の人気レース「スーパーGT」の最終戦が、栃木県のツインリンクもてぎで、先週末、開催されました。
ランキングトップのGT-R、2位のレクサスSC430、3位のNSXまでがチャンピオンの可能性があり正にメーカー同士の威信をかけた戦いとなりました。
注目の決勝は、GT-Rがまさかのタイヤバーストで後退、予選2番手のレクサスSC430・脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー組が2位チェッカーで年間チャンピオンを獲得!NSXがマシンの引退レースで優勝し、有終の美を飾りました。
一方、GT300クラスでは織戸学/片岡龍也組のレクサスIS350がチャンピオンを獲得、F1からの撤退を発表したトヨタに明るいニュースをもたらしました。





可夢偉が富士を走ります!

トヨタモータースポーツファンへの感謝イベントとして今年で9回目を迎える「TMSF・トヨタモータースポーツフェスティバル2009」が、22日(日)、富士スピードウェイで開催されます。
今年もオフシーズンならでは、様々なマシンやドライバーと身近に触れ合えるスペシャルなイベントです。
終盤2レースで大活躍をしたF1ドライバー小林可夢偉のF1をはじめ、各カテゴリーのデモ走行やドライバートークショーの他スーパーGTの模擬レースなどが予定されています。
イベントの詳細はTMSF公式サイトで!