Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
11月1日号

プリウスの先にあるもの

先日、東京モーターショーの会場で日本カーオブザイヤーの発表が行われ、トヨタの新型プリウスが選ばれました。
今年のモーターショーは「エコカーショー」とも言われ各メーカーがハイブリッドカーや電気自動車を発表する中での受賞でした。
プリウスは、年内に家庭用電源で充電が可能なプラグインハイブリッドも発売されることになっていますが、同時に電気自動車の普及が加速する気配があり自動車社会は大きな変革の時代を迎えています。
東京モーターショーは11月4日まで開催です。





年末年始の1,000円割引き

国土交通省は、ETC搭載車を対象にした、土日・祝日の高速料金割引、いわゆる1,000円割引について、年末年始は元旦から5日までが望ましいと、高速道路各社に要請しました。
これは、企業活動が続いている年末に1,000円割引を適用すると、物流などの混乱を招くことを懸念してのものですが、年明け以降の5日間の道路状況も未知数で、例年以上の渋滞を予測する関係者も多いのが事実です。
年末年始、クルマで移動の皆さんはどうかくれぐれもお気をつけて!





ツインリンクもてぎで「ドライブ王国」!

新しいスタイルのトヨタの試乗イベント「ドライブ王国」が、11月14日と15日の2日間、栃木県のサーキット、ツインリンクもてぎで開催されます。
最新モデルでサーキットを走る試乗会や、レーサーの助手席でスピードと性能を体感できる同乗ドライブ、さらに、プリウスを使ったエコランチャレンジなど、これまでの試乗イベントにはない画期的な企画が満載です。
また、こどもクルマ教室や、キッズカート体験コーナーなどお子さんも楽しみながらクルマに触れることができます。
この他、“こども店長”でおなじみの加藤清史郎くんのトークショーも開催される予定です。
しかも、入場は無料です。
詳しくは「ドライブ王国」の公式サイトをチェックしてください!