Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月18日号

ドライブと音楽に関するユニークなリサーチ!

ドライブと音楽に関するユニークな調査結果が発表され話題です。
これは、レコード販売大手のHMVジャパンが、全国の、週に1回以上ドライブに行く20 代〜30代の男女を対象に「音楽とドライブに関する意識の調査」を実施したものです。
それによりますと、全体の40%が「カーオーディオに手を加えている」と回答。また18.5%が「ドライブ中に恋人や同乗者と音楽関連でケンカをする」と回答、その原因は、「選曲」、「勝手に放送局を変える」、「音量・音質」が上位。「ドライブに一緒に行きたい人」の1位は、なんと、「自分ひとりで」が38.7%で1位でした。
尚、ドライブで聴きたいCDの上位には、コブクロ、ケツメイシ、Mr.Children、B'zなど有名どころが名を連ね、その理由には、「嫌いな人が少ない」、「歌いやすい」などの言葉が見られ、同乗者への気遣いがにじみます。





東京モーターショー、「エコカー先進国」をアピール!

第41回東京モーターショーが、来週、千葉の幕張メッセで開幕します。
海外メーカーの相次ぐ出展見合わせで大幅に規模が縮小された感もありますが、国内メーカー各社は、家庭用電源で充電できる「プラグインハイブリッド車(PHV)」や多種多様な電気自動車など最先端のエコカーを展示、「エコカー先進国」の技術力をアピールする模様です。
また、マニュアルミッションを搭載した小型スポーツタイプの登場にも注目が集まっています。
第41回東京モーターショーは、10月23日から11月4日まで開催されます。