Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月12日号

F1マレーシアGP、トヨタ連続表彰台!

開幕戦オーストラリアGPでは、トヨタは予選後に2台揃ってペナルティを受け最後尾からのスタートながらトゥルーリが3位でゴール、一旦は違反走行を宣告され涙をのみましたが、最終的には違反でないことが証明されて3位に復活!なんとも波乱のレースでしたが、今季にかけるトヨタのマシンのスピードを十二分にアピールできました。
そして迎えた第2戦、途中から土砂降りというタフなコンディションの中、ティモグロッグがなんと3位表彰台を獲得!トゥルーリも4位に入る健闘を見せました。
これでトヨタは2戦続けて3位表彰台を獲得。
待ちに待った優勝が確実に近付いてきています。





フォーミュラ・ニッポンがリニューアル!

先週末、国内では、最高峰の「フォーミュラ・ニッポン」が、静岡県の富士スピードウェイで開幕しました。今季から、アメリカ製の新型シャシーを採用。
エンジンも3.4リッターV型8気筒へと大きくなり、より迫力のあるシリーズへと生まれ変わりました。レースは、2006年の王者、ブノワ・トレルイエが優勝。
トヨタが支援する2年目の平手晃平が3位に入りました。
一方、「全日本F3選手権」も開幕し、トヨタ期待の若手井口卓人が2連勝を飾りました。





燃費のいいクルマランキング、プリウスがトップ

このところ一層低燃費車に注目が集まっていますが、そんな中、国土交通省が2008年のカタログ燃費ランキングベスト10を発表しました。
小型・普通自動車では、35.5km/リットルでトヨタのプリウスがトップにランキング。
このプリウスは、実燃費測定ケータイサイト『e燃費』が発表したランキングでも、20.4km/リットルで1位に輝いています。
軽自動車ではダイハツ「ミラ」が27.0km/リットルで1位でした。