Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
3月22日号

今シーズンのトヨタは一味違います!

先日、シーズンイン直前恒例のトヨタモータースポーツ活動計画の記者発表が行われました。この席で、トヨタは、厳しい環境下においてモータースポーツ活動を継続していくことは、自動車メーカーにとって大切な意義を持つと表明。
その上で、長年、大変悔しい思いをしてきたF1GPはもちろん、健闘が光るアメリカの人気レースNASCARでも頂点を目指して取り組む姿勢を明らかにしました。
また、F1ドライバーのティモ・グロックと小林可夢偉も登場、「昨シーズンまでとクルマの手ごたえがちがう」と明るい表情で語り、最後は、「今シーズンは多くの表彰台に立ち、チャンピオンをとりたい」と力強いコメントで締めくくってくれました。





ETC販売店が大渋滞!

高速道路、休日普通車料金“上限1000円”の割引を前に、ETC機器の購入・取り付けの助成が始まり、全国約1万2000か所の「助成取扱店」となったカー用品店には機器を求める人が列を作りました。
この助成は、四輪車が5250円、二輪車は1万5750円と魅力的です。高速道路割引は 今月20日から東京湾アクアラインなどで先行実施した上で、28日から本格的に始まり、土日と祝日は、地方の高速道路の普通車、軽自動車などの料金が走行距離にかかわらず1000円となります。





異色のクラシックコンサート、間もなく開催!

今年で3回目を迎える異色のクラシックコンサートが3月28日・29日、東京お台場のトヨタの巨大ショーケースMEGA WEBで開催されます。
「次代を担う若手アーティストの未来を奏でる」をテーマに、これからの日本のクラシックシーンを担う若手アーティストとプロのアーティストが様々なスタイルでコラボレーションします。

29日(日)午後3時からの「MEGA WEB CLASSICS コンサート」の出演者は、日本期待の若手ヴァイオリニスト、「末延麻裕子」、「枝並千花」。サザンオールスターズ、ポルノグラフィティなどの名曲を本格的クラシックピアノ曲としてカバーする注目の新感覚ピアニスト「武村八重子」。また、高嶋ちさ子がプロデュースする「12人のヴァイオリニスト」は、ゲストヴォーカルに、実力派の「中西圭三」、「鈴木聖美」を迎えてゴージャスなパフォーマンスを披露します。

前日の28日(土)午後3時からは、歌い方教室とミニコンサート。クラシックの名曲を現代風にアレンジする女性4人のアカペラグループ「アンサンブル プラネタ」と、ポップスとオペラを融合させたポップオペラという新ジャンルを生み出した次世代のヴォーカリスト「藤沢ノリマサ」が出演します。

いずれも入場は無料、午前11時から整理券が配布されます。詳しくは、MEGA WEBの公式サイトをご覧下さい。
www.megaweb.gr.jp