Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月22日号

アメリカでNASCARが開幕!

モータースポーツシーズンの本格的な幕開けを告げるようにアメリカでは、人気のシリーズNASCARが開幕しました。フロリダ州デイトナビーチで行われた伝統の「Daytona 500」には今年も数十万の大観衆が押し寄せ、その熱気の中、レースがスタート。トヨタカムリ勢は、過去最高の12台が決勝へと駒を進めました。しかし、決勝当日はあいにくの悪天候にたたられ周回が200周から152周に短縮されるという波乱の展開へ。トヨタ勢は本来のポテンシャルを発揮できないまま、マイケル・ウォルトリップが7位に入ったにとどまりました。優勝はフォードのマット・ケンセスでした。





話題のカーシェアリングサービス!

このところ、これまでのレンタカーの概念を超えた新しいクルマのレンタシステムが登場しています。 中でも話題なのが、1月22日にサービスを開始した「careco(カレコ)」。東京の恵比寿や代官山からスタート、エコカーやコンパクトカーをそろえ、新しいカーシェアリングサービスを提供しています。「30分だけクルマに乗りたい」といった使い方も可能です。料金体系もお手軽で、例えば、入会金を払って会員になると、月額基本料金が1980円、あとはクルマを利用すると、30分ごとに650円といった具合。また、ガソリン代は不要とのこと。こんなカーシェアリングサービスが、今後、地方都市などでも広がっていくと専門家は見ています。





お子さんがF1レーサーに!?

皆さんはF1レーサーにどんなイメージをお持ちでしょうか?トップアスリート、強い意志の持ち主、そして、お金持ち!? F1界の皇帝と言われたあのミハエル・シューマッハを筆頭に、F1レーサーの年収が数十億から百億円オーバーというのは有名な話です。もっとも、F1を目指す子供たちの夢は、お金ではなくマシンを思いのままに操って、世界中のサーキットを駆けることのはず。とは言え、野球やサッカーと違って、モータースポーツはなかなか触れる機会が少ないのが現状です。そこで、トヨタ自動車では、クルマやレースに興味がある子供たちを対象に、新しい「レーシングカート体験教室」をスタートしました。インストラクターの指導のもと、安全に楽しくレーシングカート体験ができるイベントが、来週の土日、横浜の話題のショッピングモール「トレッサ横浜」で行われます。しかも参加費は無料、午前10時〜館内で整理券が配布されます。詳しくは、トレッサ横浜の公式サイトをチェックして下さい!このイベントがきっかけで、お子さんがF1レーサーになるかも知れません。