世界で最も過酷なラリー「ダカール2009」で使用済みてんぷら油で走るランドクルーザーがクラス優勝を果たしました。トヨタ車体が市販車部門ディーゼルクラスにエントリーしたランドクルーザー200は、一般家庭などから集めた使用済み食用油を精製したバイオディーゼル燃料を使用しておりその実用性を世界へアピールしました。
先日、パナソニックトヨタレーシングはインターネット上で新型車を発表、王者クラーレンチームも発表会を行うなどモータースポーツシーンは開幕へ向けて着々と準備を進めています。そんな中、国内最高峰の観客動員を誇る人気レーススーパーGTに、今季、カローラ・アクシオが参戦することが発表されました。エントリーするチームaprは、これまで中嶋一貴、大嶋和也、平手晃平、国本京佑といったトヨタが支援する若手レーサーを起用してきただけに話題の新型車のステアリングを誰が握るのかに注目が集まります。
自宅の鍵と、クルマのキーが一緒になったなら。こんなこと考えたことはありませんか?実はこんな夢のようなことが実現しました。トヨタ自動車がトヨタホームと共同開発したもので、クルマのキーで、玄関ドアをロック出来る「電気錠」を開発、この4月から新しい住宅に標準装備することになりました。この「電気錠」は、イモビライザー式で、キーを玄関ドアにかざすだけで利用できる仕組み。スマートで、これまでのシリンダー錠より、安全も確保できると期待されています。