Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
12月7日号

ランクルが中東で大ブレイク!

トヨタの最上級SUV、ランドクルーザーの2008年の世界販売台数が、過去最高を更新する見通しとなりました。
昨年9月、9年ぶりにフルモデルチェンジしたランクルは砂利道や悪路など、世界中のオフロードでの走行性能にこだわりました。そうしたところ、中東諸国などでの人気が急上昇し、年間30万台を初めて突破する可能性が出てきたと言われています。
関係者は、走行性能もさることながら、高級車としてのステイタスも認められたことが販売好調に結びついていると分析しています。





乗り物目覚ましが人気!

寒くなって、だんだんとベッドから起るのが辛くなってきましたが、最近、乗り物に関する目覚まし時計がちょっとした人気です。
先ずは、「駅メロ目覚まし時計」。これは山手線などの駅の発車メロディーがアラーム音になっています。電車の中でうとうとしていても、発車音を聞くとシャキッと目を覚ます人が多いことから生み出されたそうです。
もうひとつは「バス型目覚まし時計」。京急路線バスのオリジナルデザインで、プルバック方式で走り、ライトが点灯するなど、おもちゃの要素に加えて、アラーム音の機能を持つれっきとした目覚まし時計です。早起きは三文の得と言いますが、寝坊で遅刻は・・・悲惨です。
気になる方は、刺激的な目覚まし時計を探してみては?





19歳の世界チャンピオン、凱旋イベント!

F1を目指す若手レーサーが参加する「F3」の世界一決定戦「マカオGP」で優勝した19歳の現役大学生、国本京佑選手が東京で凱旋イベントを行います。
アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハをはじめ数々のF1レーサーを輩出してきた「マカオGP」、国本選手は2001年の佐藤琢磨に次いで日本人として2人目、10代での王座獲得は史上2人目です。トークショーでは、関谷正徳監督とともにレースの模様を振り返り、隠されたエピソードが披露されるはず。また、モータースポーツ界のニュースターの素顔に触れることができます。
「F3マカオグランプリ 優勝記念!凱旋トークショー」は12月13日(土)、都内の2つの会場で開催。池袋のアムラックス東京 は12:30から、お台場のMEGA WEBでは15:00スタートです!