Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
11月30日号

F1王者ハミルトンが、自転車王者と対決!

今季、史上最年少でF1王者に輝いたあのルイス・ハミルトンが、凄いレースに出ることが分かりました。
北京オリンピックでトリプルクラウンを達成した自転車競技のクリス・ホイとのレースです。イギリスで人気のイベント、様々なカテゴリーのトップドライバーが集って競うレース・オブ・チャンピオンズのエキジビションレースとして12月14日に開催されるもので、ハミルトンはクルマ、ホイは自転車を操り速さを競いあうというのです。究極の異種格闘レース!興味津々です。





後部座席のベルト着用率、高速道で60%!

今年の6月から道路交通法が一部改正されて、後部座席のシートベルト着用が義務付けされました。あれからおよそ半年、後部座席の着用状況を警察庁などが調査しました。
それによりますと、着用率は、高速道が62.55%。一般道でも30.8%と去年に比べて大幅に上昇しています。
尚、改正法施行当時は、一般道でわずか8.8%、高速道でも13.5%にすぎず、半年でかなり普及したといってもいいのかも知れませんが、まだ4割もの人が高速道路でもシートベルトをしていないわけで、警察やJAFでは、今後も後席シートベルトの着用を呼びかけていきたいとしています。