Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月21日号

F1イタリアGPで、最年少優勝記録!

先日のF1第14戦イタリアGPは、予選決勝共、激しい雨に見舞われ、波乱のレースとなりました。そんな中、レースを制したのは、ドイツ生まれの21歳。セバスチャン・ベッテル。21歳と73日はこれまで、アロンソの持っていた22歳を抜いて、F1GP史上、最年少優勝記録となりました。期待されたトヨタ勢はティモ・グロック11位、ヤルノ・トゥルーリ13位。ウィリアムズの中嶋一貴は12位でした。





SUPER GT、トムスSC430がトップタイへ!

日本屈指の人気レースSUPER GTは、先週末、第7戦が、栃木県のツインリンクもてぎで開催されました。終盤戦とあって、タイトル争いも熾烈。各チーム、ドライバー、そして応援するファンにも力が入ります。好天に恵まれた決勝レースは、随所で激しい順位争いが展開されヒートアップ。そんな中、なんとファイナルラップで脇阪 寿一/アンドレ・ロッテラー組のトムスSC430が3位に浮上!この結果、年間ポイントランキングでNSXと並ぶトップタイへと浮上しました!また、GT300クラスでは、レクサスIS350が最後尾からの追い上げで、デビュー5戦目にして初勝利を上げました。尚、SUPER GT、当日の模様は、トヨタのカーライフポータルサイト・GAZOO.COMで見ることができます。





お台場にエンジン音と音楽がこだまします!

“レーシングカーと音楽のコラボレーションがテーマののイベントが、10月5日(日)、東京お台場のトヨタのショーケースMEGA WEBで開催されます。今年で6回目を迎えるこのイベントは、国内外で活躍した伝説のレーシングカーから最新のレーシングカーのデモ走行と、ライブが融合する異色のイベント。1992年にル・マン24時間レースで活躍した「トヨタTS010」から今季モデルの「フォーミュラ・ニッポン」、スーパーGTの「SC430」に至るまで9台のマシンが参加。関谷正徳、片山右京をはじめとするトップレーサーが観覧車をバックに、迫力の走行を披露します。また「ホームレス中学生」ドラマと映画のテーマ曲「Here」が話題、今日のゲスト「天上智喜」、「CLIFF EDGE」、「島谷ひとみ」他が様々なスタイルでマシンの走行とコラボレーションします。出演アーティストはこのあと、第2弾の発表も行われる予定です!入場は無料、午前11時から整理券が配布され、デモ走行とライブは15:30にスタートです!イベントの詳細、出演アーティストの情報は、MEGA WEBの公式サイトに随時アップされます。
www.megaweb.gr.jp