Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月7日号

大学生レーサーがまたしても優勝!

先日、富士スピードウェイで、「全日本F3選手権」の第8ラウンドが行われました。このF3は、F1を目指す若手レーサーの登竜門として知られていますが、後半戦、好調の国本京祐が第15戦では4位、続く第16戦ではスタートで首位に立ちそのまま後続をおさえきって優勝、現役大学生レーサーが今季3勝目を挙げました。また、前日にはF3の一つ下のクラスのFCJレースで弟の国本雄資が優勝して年間チャンピオンを獲得、F1を目指す国本兄弟の将来に期待がかかります。





未来型コンパクト「iQ」、いよいよこの秋発売!

今年3月に行われたジュネーブのモーターショーで、衝撃のお披露目をしたトヨタのコンパクトカー「iQ」が、いよいよこの秋発売されます。それに先駆けて、マスコミ向けの試乗会が開催されました。“究極のコンパクトカー”と呼ぶ人も多いこのクルマは、全長3m以下、軽自動車よりさらに短い車体に、新しい概念と技術がぎっしり詰まっています。新しいクルマの価値観が「iQ」Iから始まりそうです。





クルマ購入時、一番の情報源は?

リサーチTVを展開するネットエイジアが、男女1600人に、「クルマを購入する際に参考とする情報源はなんですか?」と問いかけをしたところ、「メーカーの公式サイト」がトップで全体の64%を占めました。次が「自動車ディーラーのショップスタッフ」で42%、続いて3位が「自動車雑誌」でした。男性の場合、インターネットや雑誌、と答えた人が殆どで、また、普段は、あまりカー雑誌を読まないと答えた女性たちも、クルマの購入時には、カー雑誌を参考にすると答えた人が4人に1人の割合でいることも分かりました。さらに、日常的に聞くラジオを、重要な情報源としているドライバーも多いとのことです。クルマ購入は、人生の買い物の中でもかなり大きなものの一つです。皆さんは、どうやって選んでいますか?