Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月24日号

トヨタのレースファン感謝祭、開催決定!

TMSF「TOYOTA MOTER SPORTS FESTIVAL 2008」、2008年のトヨタモータースポーツの総決算イベントが、今年も秋に、トヨタモータースポーツの故郷、富士スピードウェイで行われます。11月23日に開催が決まったファン感謝イベントの公式サイトが先日オープンしました。これまでのTMSFの歴史が、レポートページや動画で楽しめます。先ずはチェックを!

■アドレス:tmsf.jp





駐車場が空いています!

ひと頃、駐車禁止取締りの強化などで、バブルに沸いた都心の駐車場ですが、このところ空きが目立っているようです。それもそのはず、ガソリン価格の高騰で、クルマで出掛けるのを控えたり会社の営業車を削減したり、今、駐車場にとってはかなりアゲンストな風が吹いています。そこで、駐車料金を下げるところが増えていますが、新手のビジネスも登場しています。大阪などでは、駐車スペースを「レンタルボックス」や「バイク駐車場」へ転用する動きがあるほか、お好み焼きやコロッケなどの「ミニ屋台」に貸す駐車場も登場しているそうです。コインパーキングは、便利な一等地にあることも多いですから、あの車1台分のスペースで、なにか画期的な新商売を考えてみてはいかがですか?





『自動車専門雑誌とヒストリックカー展』、大好評!

夏休みも残り僅か、秋風と共になんとなく郷愁に誘われる頃ですが、 トヨタの巨大ショーケース、お台場メガウェブのヒストリーガレージでは、現在、懐かしいムードいっぱいの展示イベントを開催中です。
「自動車専門雑誌とヒストリックカー展」は、 31誌の自動車雑誌の編集長がピックアップした ヒストリックカーを、そのコメントともに展示。

1959年式のキャディラック、
63年式シボレー『コルベット・スティングレイ』、
67年式トヨタ『2000GT』、
66年式アルファロメオ『ジュリア・スパイダー』
72年式ロータス『エランS4』、
81年式トヨタ『ソアラ』など

なんとも懐かしい、それぞれの時代の憧れの車が並んでいます。イベントは11月まで開催されています。見ごたえありますので、ゆっくり時間をとって行って下さい。