Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月17日号

NASCARで、トヨタが新記録!

アメリカ最大の集客を誇るレースシリーズ、NASCARスプリント・カップの第22戦が、ニューヨークのワトキンス・グレンで開催されました。昨年からこのシリーズに参戦しているトヨタは、カムリ勢のエース、現在、ランキングTOPのカイル・ブッシュが、好スタートを切り、チームメイトのトニー・スチュワートと共に快走、見事な1−2フィニッシュを飾りました。
この結果、“トヨタ・カムリ”は今季9勝目。カイル・ブッシュは、8勝目を上げ、1シーズンに3つの異なるロードコースで勝利を挙げた記念すべき初めてのドライバーとなりました。尚、メーカーランキングは、トヨタがトップ、2位シボレー、フォード、ダッジの順です。





F3で、現役大学生レーサーが優勝!

現在、F1で活躍中の中嶋一貴をはじめ、数々のトップドライバーを輩出してきた「全日本F3選手権」で、19歳のルーキー、現役大学生の国本京佑が今季2勝目をあげました。F3はレーサーとしての将来性が試される重要なクラスで、日本はもちろんヨーロッパでも多くの若手レーサーが、このF3を乗り越えて、F1への切符を手にしています。先週末に行われた第14戦で、ポールポジションからスタートの国本は好スタートを決めトップで第1コーナーへ、そのまま2位を引き離してゴール。会心の走りで今季2勝目を挙げました。注目の若手、国本京佑は、小学生時代にはアルペンスキーで活躍、その後、レーシングカートのチャンピオンを経てレーサーへ。クラシックピアノもたしなむ、現役、慶応大学生でもちろん、イケメンです。気になる方は、トヨタのポータルサイトGAZOO.com本人のブログをチェックしてください。





高速道路で自転車レースを開催へ!?

このところ、年々盛り上がっている自転車競技。特に、市街地や高原を走り抜けるロードレースに人気が集っています。そんな中、大阪府の知事が、大阪の高速道路を利用した自転車ロードレース「ツール・ド・大阪」の開催を検討していることを明らかにしまた。橋下知事は、「ツーリングは、国内でも世界でも、ものすごく流行っている」と述べ、コースについても、「関西空港ぐらいから、高速道路を封鎖して実現したい」とやる気満々。大都市の高速道路で自転車のバトル。ぜひ実現してもらいたいものです。