Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月3日号

日本モータースポーツ推進機構が誕生!

モータースーポーツイベントの発展を目標に、新しい組織が誕生しました。その名は、「NPO法人日本モータースポーツ推進機構」、先日、発表記者会見が行われました。この「モータースポーツ推進機構」はモータースポーツの人材育成事業や交通安全啓発事業も計画中とのこと。事務局長には、長きに渡ってモータージャーナリストとして活躍中の高橋二朗氏が就任、この他、チームオーナー兼監督としてモータースポーツに関わっている近藤真彦氏、高橋国光氏など往年の名ドライバーが理事に就いて、日本のモータースポーツを盛り上げていきます。





あのセグウェイに再び注目が!

未来のエコビークルとして、ひところ話題になったセグウェイ、2年前に国内でも販売が開始さましたが、高額なうえに、国内では公道の走行が認められず存在感が薄れている感が否めません。ところが、ガソリン高騰、地球温暖化問題が叫ばれる中、再び注目が集まってきたようです。環境の意識の高い企業や病院では、セグウェイの導入を決めたところもあり、また、先日の洞爺湖サミットにもお目見えして話題になりました。さらに、いよいよ開催が迫った北京オリンピックでもテロ対策特殊部隊がセグウェイを導入するという話題も伝わってきました。アメリカでは、公園でレンタルコーナーもあるセグウェイですが日本での普及はあるのでしょうか?