Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月20日号

水素ステーションの時代へ!

環境問題は地球全体のテーマですが、自動車会社をはじめ大手石油元売り会社では、CO2削減に向けて、次世代のクルマ燃料の策定を急いでいます。そんな中、トヨタや新日本石油などは、「燃料電池」の普及を図っていますが、この程、燃料電池車の実用化に伴うインフラのひとつ、水素ステーションの標準仕様を決めると発表しました。これは、未来のクルマ、燃料電池車に水素ガスを補給するスタンドのようなもので、まさに、水素スタンドといったところ。2010年までには、水素の充てん圧力や充てん方法を業界で標準化したいとしており、これが決まれば、2015年には、街に、水素ステーションが登場するかも知れません。





JAFなびで、オススメドライブコースを検索!

いよいよ夏休み突入ですが、日本自動車連盟(JAF)は、インターネットでドライブコースを検索・作成できる『JAFなび』を開設しました。この『JAFなび』は、ネット上で、モデルドライブコースの閲覧やドライブコースの作成ができドライブお助けサイトです。約1000コースある全国各地のJAFおすすめドライブコースから、季節や目的、施設名称などのキーワードで、ユーザーの希望に沿ったドライブコースが検索できます。是非、夏休みドライブ前にチェックしてみてください。