Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月13日号

中嶋一貴、父の前でポイント獲得!

先週末に行われたF1第9戦・イギリスGPは、ウィリアムズトヨタチームの母国レース。それだけにルーキーの中嶋一貴にとっても大切なレース。しかも、サーキットには、元F1レーサーの父、中嶋悟さんも姿を見せ、息子を見守りましたスタート直前には、TV中継の中で息子へ「気をつけて!」と声をかけるなど、この日は、一貴選手にとって特別なレースとなりました。レースは、目まぐるしく変わる雨の量に翻弄され、7台がリタイアするという波乱の展開に。しかし、現役時代“雨の中嶋”と異名をとった父を髣髴とされるクレバーな走りで、15番手スタートからなんと8位でゴール。チームの母国で、そして父の前で今季4度目のポイント獲得を果たしました。トヨタは、ヤルノ・トゥルーリが、ファイナルラップに中嶋選手を抜いて7位、優勝は、イギリス出身のルイス・ハミルトンでした。





トヨタカムリが伝統のデイトナを制覇!

アメリカで最高の集客を誇る人気シリーズNASCARスプリント・カップ・シリーズ第18戦が、フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催されました。カムリで参戦しているトヨタ勢は、カイル・ブッシュが最上位の9番手と微妙なポジションからのスタート。しかも、カイル・ブッシュは、前半、ステアリングホイールトラブルで37位まで順位を落とし、苦戦を強いられます。しかし、後半になると、着々順位を上げなんと終盤TOPに躍り出て、そのままチェッカー!トヨタカムリのポテンシャルの高さと、NASCARならではの魅力を見せつけました。カイル・ブッシュはデイトナで自身初勝利、シリーズランキングは堂々の1位です。





あのミッキー達が自動車会社設立!?

とは云っても、これはおもちゃの世界のお話。タカラトミーは、ウォルト・ディズニージャパンの協力を得て「Disney Motors (ディズニーモータース)」企画をスタート、早くも話題になっています。 これは、ディズニーの人気キャラクターが集う自動車会社といった設定で、ミッキーがリーダーになって考えた、夢のミニカーが、工場から飛び出します。こんなストーリーのもと、今回発売されるのはミッキーをイメージしたモダンクラシックカーとスクーター、ミニーをイメージしたスクーター、ドナルドダックをイメージしたスポーツカー、など7種類。どれもとっても、いままでにない、ワクワク感、笑顔が溢れるミニカーです。