Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
6月22日号

F1フランスGP、トヨタ、久しぶりの3位表彰台!

先週末、F1第8戦フランスGPが行われました。4番手からスタートしたトヨタF1チームのヤルノ・トゥルーリが、スタート直後にひとつ順位を上げて3番手へ。終盤には、雨が降難しい天候の中で粘り強い走りを見せ、そのまま3位でチェッカー!長きに渡って欧州でのトヨタのモータースポーツ活動を支え、F1チームの初代代表を務めた故オベ・アンダーソン氏の追悼レースで、2006年4月のオーストラリアGP以来、2年2ヶ月ぶりとなる表彰台を獲得しました。優勝は、フェラーリのフェリペ・マッサ、シリーズランキングのトップに浮上しました。





洞爺湖サミットにバイオガソリン! 

日本石油連盟は、洞爺湖サミットの開催期間中、各国の首脳らが乗る公用車約60台の燃料として、「バイオガソリン」を採用し、会場近くのガソリンスタンドで給油すると発表しました。京都議定書によりますと、二酸化炭素を吸収しながら育った植物からつくった燃料を燃焼した場合は、二酸化炭素の排出としてみなさないとされており、地球温暖化対策が主要議題になるサミットで、環境対策への日本の取り組みをアピールします。





九州地方に「赤い恋人」が出現!

「白い恋人」といえば北海道土産として、誰もがご存じの名物です。ところが九州ではなんと「赤い恋人」が、中身はと言いますと・・・この「赤い恋人」は、甘いお菓子ではなく、生芋コンニャクに、辛子明太子を混ぜ合わせた食卓のお供。酒の肴といったイメージです。九州地方の高速道路サービスエリアで販売されているようですからドライブの際にチェックしてみて下さい。