Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
6月01日号

中嶋が日本人初のモナコGP入賞!

白熱のF1GPは早くも6戦目、先週末はモナコGPが開催されました。伝統の一戦は降りしきる雨の中、波乱のレースとなり、アクシデントが続出、スピンやクラッシュが相次ぎました。そんな中、ウィリアムズトヨタの中嶋一貴はライバルがポジションを落としていく中、13番グリッドから着実に周回を重ね、見事に7位でフィニッシュ。モナコGPで日本人F1ドライバーとして初めての入賞を果たしました。中嶋は、これで、今シーズン3度目のポイント獲得。トヨタは、グロックが12位、トゥルーリは13位でゴール。なんとか2台が完走を果たすにとどまりました。





国内では松田が偉業を達成!

国内では、最高峰の「全日本選手権フォーミュラ・ニッポン」の第3戦が、栃木県のツインリンクもてぎで行われました。これまで、ディフェンディングチャンピオンの松田次生が圧倒的な強さを見せ、開幕から2戦連続ポール・トゥ・ウィン!その松田を誰が止めるか?観客が注目する中スタートしました。しかし、王者松田は、序盤から後続を引き離し独走態勢。そのまま、トップでチェッカーを受け、3戦連続のポール・トゥ・ウィンを達成。2位にはアンドレ・ロッテラーが入り、トヨタエンジンが1-2フィニッシュを飾りました。





この夏はドラ旅でドライブを!

「ドラ旅」をご存知でしょうか?ETC利用者を対象としたお得なドライブツアーパックです。これまでにも、富士山周遊コースや能登半島周遊のドラ旅北陸などお得な「ドラ旅」が登場して、 人気です。そしてこの夏、「ドラ旅」の北海道版が登場します。ETC車を対象に、週末やお盆時期などの最大3日間、北海道内の高速道路がなんと乗り放題!これを利用すると、北海道内の全ての高速道路が3日間乗り放題で、普通車7000円、軽自動車などは5500円。レンターカーでもバイクでもETC車載器搭載車であればOKとのこと。短期間で長距離を移動して、景色やグルメを満喫したい方にはかなりお得のはずです。また、高速道路と宿がセットになった「ドラ旅パック」もありますよ。