Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月18日号

カタールが、F1誘致へ!

F1バーレーンGPをご覧になったことはありますでしょうか?砂漠の中に現れた近代的なサーキットには驚くばかりです。ところで、このところ、石油産油国のリッチマンぶりがしばしば話題になります。そんな中、石油産油国のカタールが、F1GPの誘致に乗り出すことを表明しました。原油高による燃料の高騰で会社経営や日々の生活にも支障が出はじめた一方で、好景気に沸く湾岸地域では高級車ブームが起き、政府も国家のイメージアップにつながるF1GPの開催に強い関心を示していると言われています。このあたりはなんとも微妙な心境ではありますが、もし実現すると、現在のバーレーンに加え、来年にはアラブ首長国連邦(UAE)が加わり、石油産油国のF1GPが3か国になるかも知れません。





クルマにペット専用の消臭剤を!

休日、愛犬や猫ちゃんを連れてドライブという方が年々、増えています。「ドッグラン」のあるサービスエリアも人気です。そんな、ペットとのドライブをより快適にと、車用芳香消臭剤にペット仕様がラインアップして話題です。関係者によりますと、ペットをクルマに乗せる機会が多くなり、楽しさや幸せを得られる反面、家族以外のお客さまを乗せる時に、匂いが気になる方が多いために開発されたということです。特有の臭いに効果的な成分を採用し、シートやダッシュボードなどにしみこんだ匂いまで消臭してくれるものもあるようです。