Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
3月2日号

 F1日本GP、詳細決定!

昨年に続いて、今年も静岡県の富士スピードウェイでF1日本GPが開催されます。
先日、富士スピードウェイから開催概要が発表され、それによりますと、今年は、10月10日からの3日間に渡って開催、決勝レースは12日の13時30分スタート予定。
来場者は3日間の合計で22万人、決勝レース当日は11万人を見込んでいます。これは昨年より少ない数ですが、雨天で不便が生じた昨年の反省を踏まえた上で、来場者の満足度を向上させることがねらいとのことです。チケットの発売は、5月12日から。詳しくは富士スピードウェイの公式サイトでチェックしてください!





 F1テスト走行で、中嶋一貴がトップタイム!

3月のF1開幕戦へ向けて毎週のように合同テストが行われていますが、先日、スペイン、カタロニアで行われたテストの最終日、ルーキーの中嶋一貴がトップタイムを刻みました。
今シーズン、ウィリアムズからフル参戦する中嶋の後ろに続いたのはマクラーレンの2台、フェラーリのフェリペ・マッサ、そしてチームメイトのニコ・ロズベルグ。11台のマシンが1秒内におさまる中で、堂々のパフォーマンスです。
テスト走行では、チームによってテストの項目が異なるため、単純にタイムの比較はできないと言われていますが、期待は高まりますね!





 女性が作る、女性向けの「クルマ雑貨」が登場!

これまでのクルマグッズの世界では男性視点のアイテムが主流で、女性の目線からのものはあまり多くありませんでした。そこで、クルマ雑貨などを手がけるカーメイトでは、女性向けのクルマ雑貨「Kibits(キビッツ)」シリーズの販売を始めました。
Kibitsとは、英語の「kibitz(=おせっかい)」に由来する造語で、「女性のカーライフをかわいく楽しくするための、おせっかい」という気持ちがこめられています。商品の企画は女性だけのプロジェクトチームが担当。シリーズ第1弾は、芳香剤、フレグランスです。気になる方はカー用品店でチェックしてください!