Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月3日号

 アメリカで、エコレーシングシリーズ誕生か!?

地球環境への配慮、ガソリン価格の高騰など、燃料にまつわるニュースが連日取り沙汰されていますが、そんな中、レースの本場アメリカで、政府がプロモートするグリーンカーによるエコレーシングシリーズの実現が検討されています。
これはエネルギー省などが中心に進めている構想で、グリーンカー、いわゆる石油代替燃料を使って走るエコビークルのみが出場できるメジャーレーシングシリーズです。すでにGMなど、自動車メーカーからの賛同を得ており、アメリカではNASCAR、インディカーシリーズなどと並ぶ人気のレーシングシリーズとなる可能性も高いと関係者は熱い視線を送っています。





 「マッハGoGoGo」が実写映画化!

懐かしのレーシング漫画、タツノコプロの あの「マッハGoGoGo」が、実写版の映画になります。「マッハGoGoGo」と言えば、日本だけでなく、米国でも「Speed Racer」というタイトルで吹き替え版が放送され大人気!現在でも、クエンティン・タランティーノ監督をはじめとする有名人やセレブのファンも多く、この度、アメリカで実写版映画が製作されることになりました。監督は、映画「マトリックス」シリーズなどで有名な、あのウォシャウスキー兄弟。公開は5月を予定、これは楽しみですね。





 チョコの工具セットはいかがですか?

今年もまたバレンタインデーが近づいてきました。この季節になると、珍しいチョコが話題になりますが、神戸にある洋菓子専門店のフランツでは「カーマニアセットV2」という名前で、なんとクルマの工具の形をしたチョコレートセットを販売します。このチョコセットには、モンキーレンチ、ペンチ、スパナなどが詰まっていて、もちろん全部チョコレート製。今年は、点火プラグとボルト&ナットが追加されているそうで(笑)クルマ好きにはたまりません。お値段は3500円です。