Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月16日号

 SUPER GT第7戦 レクサスが3位表彰台!

日本のモータスポーツシーンを代表する人気のレースSUPER GTの第7戦が先週末、栃木県のツインリンクもてぎで開催されました。トヨタは6台のレクサスSC430をエントリー。台風一過、蒸し暑いコンディションの中、決勝レースがスタート!終盤、首位争いをしていた立川組のレクサスがまさかのリタイア、しかし、9番手でスタートした片岡組のレクサスが、混戦をくぐりぬけ3位でフィニッシュ、表彰台の一角にくい込みました。





 トラックドライバーに朗報!エンジン止めても冷暖房OK!

サービスエリアなどで仮眠を取るトラックドライバーの方たちにとって夏は冷房、冬は暖房だけは欲しい。でもエコを考えると停車中のアイドリングは、気が引ける・・・。
そこで、国土交通省は来年から、駐車中のトラックに電気を供給する「エコパーキングシステム」の導入を進めると発表しました。このエコパーキングシステムは、サービスエリアに設置したスタンドからコードで電力を供給することで、エンジンを止めたままでも、冷暖房などを使えるようにする仕組み、これを、全国のSAなどに設けていこうというものです。エコと現実の狭間で頭を痛めていたドライバーさんには朗報ですね。