Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月9日号

 F1日本GP最新情報です!

先週の「F1日本GP直前スペシャル」でもお伝えしましたが、過去20年間、鈴鹿サーキットで開催されてきた「F1日本GP」がこの秋、静岡県の富士スピードウェイで開催されます。9月28日フリー走行、29日予選、そして30日決勝と、3日間に渡って、F1サウンドが富士の裾野にこだまします。トヨタ、ホンダ、佐藤琢磨、山本左近といった日本勢の活躍や混戦のチャンピオン争いをその目に焼き付けようと、チケットの販売も好調ですが、一部の指定席に若干の空きがあるようですから、諦めていた方は、至急、公式サイトでチェックしてください!見通しのいいストレート脇の「P」席、「Q」席のほか、オーバーテイクポイントの一つであるヘアピンのスタンド「F」席などにチャンスがあります。詳しくは、富士日本GP公式サイト:fujispeedway.jp で!!





 今年もレーシングカーと音楽のコラボレーション!

「F1日本GP」の1週前には、お台場で恒例のビッグイベントが行われます。「トヨタモータースポーツDREAM DRIVE DREAM LIVE 2007」今年で5回目を迎えるこのイベントは、50年代後半から現在に至るまで国内外で活躍したトヨタのレーシングカーのデモンストレーション走行と、クルマを愛するアーティストのライブをコラボレーションさせた異色のエンターテインメントです!今回のテーマは“レーシングスターズ、ミュージックスターズ”。トヨタ7やトヨタ2000GTといった伝説のレーシングカーから最新のGTカー、F1カー、さらにレーサーたち、“レーシングスター”と“ミュージックスター”の夢の饗宴です!会場は、東京お台場のトヨタのショーケースMEGA WEB、9月22日(土)午後1時30分スタート、入場は無料です!





 あなたの「自動車力」を試しませんか!?

こんなキャッチフレーズで、満を持して始まるのが「CAR検」。世の中、クルマのうんちくを語る人たちは大勢いますが、それはいったいどの程度のものなのか?流行のユニーク検定のクルマ編はないものか?そんな要望に応えて登場したとか。この検定は、自動車の文化、歴史、技術などの知識を問うもので広くクルマ文化への造詣を求められます。出題の基本となる公式テキストは、自動車評論家の徳大寺有恒さん、雑誌「カーグラフィック」初代編集長の小林彰太郎さんら「クルマのプロ」8人が監修。このCAR検定は、10月14日、東京、大阪、名古屋で行われます。