Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月20日号

 中嶋一貴、F1への最終関門でファステストラップを記録!

TDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)の支援を受け、今季から、F1への最終関門であるGP2シリーズに参戦している期待の中嶋一貴は、先日スペインで第2ランドへ出場しました。その第1レース、14番手グリッドからのスタートにもかかわらず、果敢な猛チャージを見せ、いきなり7位にまで浮上。ところが途中、ミスをしたクルマを避けきれず接触、ピットインを余儀なくされ、結局、15位に終わりました。しかし、このレースで中嶋は、ファステストラップをマーク、貴重な1ポイントを獲得しました。また翌日行われた第2レースでは、前の日の順位である15番手からスタート、抜群のスタートで大きくジャンプアップし、見事な追い上げで7位でチェッカーを受けました。今後に期待です!





 来シーズンから、シンガポールで、F1初の夜間レース!

来年の秋、F1が、シンガポールで開催されることになりそうです。シンガポール政府が先日発表したもので、2008年から5年間の開催権を獲得し、市内中心部の5.2キロの一般道路を使ったコースで、F1史上初の夜間レースとなる予定です。関係者によりますと、ライトを持たないF1カーの夜間走行となりますと、サーキットの照明設備に頼らなければならならず、難しい面もあるとこのことですが、アメリカのインディカーシリーズでは、いまや定番となった夜間レースならではの魅力と迫力にファンの関心は高まります。





 クルマ情報専門のブログ検索システムに注目!

インターネット自動車販売仲介サービス会社や東京工業大学は、共同でクルマ専門のブログ検索システムを開発しました。これは、ネット世界に広がる膨大なブログ記事の中から、過去6ヶ月、およそ1億件のクルマに関する記事だけを収集。さらに、その中から、広告やジャンクネタといったノイズを除去。精度の高い情報、約8万件を抽出、これを公開するもので、業界初のクルマ専門のクチコミ情報データベースとなります。誰でもアクセスでき、最新ブログ記事と、リンク一覧を検索・表示・閲覧できるという優れサイト!因みに、検索対象となる車種は、国産/輸入車の全51メーカーの約350車種となっています。これは便利です!