Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
6月25日号

 アメリカの超人気レースでトヨタが快進撃!

来シーズンから、カムリでアメリカ最大の人気レース、「NASCAR・ネクステル・カップ」への本格参戦を表明したトヨタは、その前哨戦ともいえる「NASCARクラフツマン・トラック・シリーズ」で今シーズン、快進撃を続けています。先週おこなわれた第10戦でも、地元ミシガン州出身のベンソンが乗るトヨタタンドラが見事TOPでチェッカー。これで、トヨタタンドラは2連勝、優勝も5回を数えました。現在、メーカーランキングでは、4位がダッジ、3位シボレー、2位フォード、そしてトヨタが堂々のトップを守っています。





 アニメ「カーズ」アメリカでぶっちぎりのNO1!

「ファインディング・ニモ」や「Mr.インクレディブル」の大ヒットを生み出したディズニー・ピクサーが制作、ジョン・ラセターが監督の話題の自動車アニメ「カーズ」が、全米で公開され瞬く間に大ヒットを記録しました。オープニング3日間の興行収入が、実に6300万ドル!「ダヴィンチ・コード」や[XMENファイナルエディション]など並み居る大作を抜き去り、TOPに躍り出ました。この映画は、クルマの世界を舞台に描く冒険ファンタジーで主人公はレーシングカーの愛と涙のドラマです。このアニメには、ハリウッドでも指折りのクルマ好きとして知られ、レーサーとしても活躍したポール・ニューマン、現役F1レーサーのミハエル・シューマッハも、声優として出演しています。
映画「カーズ」、日本では7月1日、全国ロードショー。





 犬スクーター!?が新発売!

犬のスクーターってご存じでしょうか?アメリカオレゴン州に住む男性が、なんと、犬の力で走るスクーターを開発。これは、立ち乗り式の二輪車の脇に、犬を固定するためのパイプを装着したもので、犬と一緒に走るスクーターというわけです。しかも、最大3頭の犬と一緒に走ることができ、最大出力3馬力ならぬ“3犬力”とか!?このスクーターは、1人乗りで、しかも、体重64キロまでの重量制限付き。単なるジョークでしょ、と呆れている方もいると思いますが、なんとちゃんと販売され、価格は、犬1頭のタイプが540ドルとのこと。犬のトレーニングやちょっとした散歩に便利と、世界中から引き合いが来ているそうですが、なんだか犬がかわいそうな気もしますね。