Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月23日号

 F1への登竜門、フォーミュラトヨタ・レーシングスクール開催!

若きレーサーの登竜門として、これまでにも数多くのトップレーサーたちを輩出してきたフォーミュラトヨタ。その、フォーミュラトヨタのレーシングスクール(FTRS)が、今年も開催されます。12年目を迎えたFTRSは、富士スピードウェイで開催され、二つのコースが設けられています。ワンデイコースは、スキルアップを目指す幅広い年齢層を対象に、正しいドライビングテクニックやフォーミュラカーの醍醐味を体験してもらうためのプログラム。14歳以上のカートレース出場経験者や普通運転免許所持者ならOKという気軽なもの。一方のスカラシップコースは、2泊3日の合宿形式で、レーシングの基礎からの徹底した指導とともに、最終日には模擬レースも実施するなど、実戦さながらの本格派です!しかも、優れた成績を残し、未来への可能性をアピールすればフォーミュラトヨタへの参戦チャンスが得られる可能性があります。14歳以上のカートレース出場経験者又は4輪レース出場経験者が対象です。因みに、現在若手レーサーとして活躍中の片岡龍也、平中克幸、平手晃平、小林可夢偉、さらには中嶋一貴選手なども、このフォーミュラトヨタ・レーシングスクールの卒業生です。

詳細は、フォーミュラトヨタ・レーシングスクール運営事務局:042-556-0911まで。




 燃費世界一周記録、夫婦でギネスに挑戦!

イギリスのひと組の夫婦が、このたび燃費の世界一周記録を樹立しました。この夫婦はジョンとヘレンの二人で、1月17日に普通の乗用車を駆って、ロンドンを出発。その後、嵐や熱波、寒波などの過酷な天候に耐え、78日後、なんと4大陸25カ国を走破して、ふたたびロンドンに戻ってきました。全走行距離は3万kmを超え、それだけでも大冒険ですが、この夫婦が凄いのは使った燃料。実に62.7マイル/ガロン(約リッターあたり22.2km)という燃費の世界記録を樹立したのです。2人が使用したクルマは、1600CCのエンジンを搭載した通常のセダンでした。近くギネスブックに申請するとのことですが、それ以上に二人の自慢は、3万キロも二人で旅して一度もけんかをしなかったことなんだとか!