Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月2日号

 ついに富士にF1がやってきます!

静岡県のサーキット富士スピードウェイは、先日、来年10月にF1グランプリを開催することで、F1の開催権利などを管理するフォーミュラワン・アドミニストレーションと合意したことを発表しました。大規模な改修工事を経て、昨年リニューアルオープン、念願のF1の招致がこれで現実のものとなりました。これまで02年にわたって、三重県の鈴鹿サーキットが激戦の舞台となってきましたが、関東のサーキットで開催されることで新しいファンも増えるのではないかと、新時代のF1ブームを期待する声が早くも関係者やファンの間でささやかれています。




 いよいよ秋からバイクも、ETC!

もはや1000万台を超えたクルマのETCですがバイクだけは蚊帳の外、ライダーたちは、料金所でいちいちグローブをはずして、お金を用意する面倒にたえてきました。しかし、そんな面倒からも、もうすぐ解放されます。国土交通省は、二輪車用のETCをこの秋から全国の高速道路で運用すると発表しました。国土交通省の調べでも、ライダーのほぼ100%が二輪車のETCは「必要・ぜひ利用したい」と希望していることからこの秋の導入に踏み切ったものです。それに先だって、首都高速道路では、4月から試験運用が始まりバイク用のETC車載器の販売も始まっています。




 ビッグスクーター&ドラッグスターを体感できます!

高速道路での二人乗りやETC導入などオートバイを取り巻く環境もここにきてぐっと快適になって来て、そして、今まさに季節は春!オートバイに絶好の風がやってきました。そんな中、バイク好きのための素敵なイベントが開催されます。「ヤマハ・ビッグスクーター&ドラッグスター体感 展示・試乗会 in OISO」!このところ人気のヤマハ・ビッグスクーターとアメリカンテイストなドラッグスターシリーズが勢ぞろいする、言ってみればお祭りです。場所は湘南のリゾート、大磯ロングビーチ!広い会場にTMAX 、XP500、グランドマジェスティ、マグザムからドラッグスタークラシックなど、ビッグスクーターとドラッグスターが勢揃。もちろん、マシンへの試乗会が可能です。4月9日日曜日10:00スタート。会場は、大磯ロングビーチ 大駐車場。試乗の受付は15:30までとなっています。気になる方はお早めに!