Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月19日号

 F1開幕目前、トヨタF1快調です!

3月12日のF1開幕戦、バーレーンGPまでひと月を切り、各チーム、調整に余念がありませんが、中でもシェイクダウンの時から好調が伝えられるトヨタF1のニューマシン「TF106」は、先日、今シーズンから使用するブリヂストンタイヤとのマッチングテストなどを行いました。
参加したヤルノ・トゥルーリとラルフ・シューマッハともに「good!」を連発!確かな手応えに満足の様子でした。ところで、すでにご存じの方も多いとおもいますが、今シーズン、ベルギーGPがキャンセルとなりました。9月1に開催が予定されていたベルギーGPですが、有名なスパ・フランコルシャン・サーキットの設備改修が間に合わないとのことから中止が決定した模様です。これで、今シーズンのF1GPは、全18戦で行われることになりました。




 公道を走るF1マシン!?が登場!?

F1マシンで彼女をデートに誘ったなら・・・、こんなことを考えたことはありませんか?でも、F1マシンじゃ、たとえ誘ってもレストランにさえ、行くことは出来ません。ところがそれが可能になったようです。マクラーレンなどのF1マシンを開発していたメンバーが、独立、手作りスポーツカーの会社を設立。その会社が発表したのが公道を走るF1マシンをイメージした2人乗りスポーツカー!アルミニウム製2400CC、V8エンジンを搭載。最高速度は322km/hで、名前も「T1」。なんとなく性能、カタチ、イメージもF1ですが、立派に普通の道を走行可能OK!これでレストランはもちろん、コンビニにだって出かけられます。お値段は約3000万円!気になる方はWEBサイトなどでご覧下さい。




 最新カーナビ事情です!

いまやカーライフの必需品となったカーナビですが、まだちょっと高くてという方や、親父の車には付いているんだけどなんていう2台目派に嬉しい格安カーナビが登場しました。これは、カー用品販売のオリヂナル工芸が3月に発売するもので、値段がなんと5万円を切るそうです!経路探索機能のみに絞った製品で、小型で取り外して持ち運べるポータブル型。もうひとつ、あのヤマハがバイク用のカーナビを発売!アメリカのバイク用品会社と連携してバイク用のノウハウを活かした本格的なもので、盗難や安全に万全を尽くした製品ということで、早くもバイクファンの間で話題です。