Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
2月5日号

 トヨタが、いよいよオールアメリカンの牙城へ参戦!

先週速報をお伝え致しましたが、トヨタは来シーズンから、「カムリ」をベースにしたレースカーでアメリカ最大の集客を誇る人気レース、NASCARのネクステルカップ・シリーズに参戦すると発表しました。その続報です。記念すべきデビューの舞台は、来年2月に開催される伝統の一戦「デイトナ500」。「オールアメリカンシリーズ」と呼ばれるアメリカメーカーの牙城に、アジアのメーカーが初参戦を果たします!このところ急にニュースになった感のあるトヨタのNASCAR挑戦ですが、実は、トヨタは2000年にダッシュシリーズから挑戦を開始、2004年からはより注目度の高いクラフツマン・トラック・シリーズにステップアップし、13勝を記録。アメリカンメーカーの中で、孤軍奮闘しながらも着々と実績を残してきました。そして晴れて、NASCARのトップクラスへのデビューとなったわけです。それだけにアメリカ内外の注目も高く、来年2月、伝統のレースを初めて走る日本のカムリに、世界の視線が集まります!!




 1000万台突破!首都高でETCキャンペーン!

去年の暮れ、ETC搭載車がついに1000万台を超え、いまやETCレーンも、ごく一般的な風景になりました。しかし、残念なことに、カードの差込忘れや料金所のスタッフを巻き込む事故などが増加しています。そこで、首都高速道路は2月1日から3月31日まで「今こそETCキャンペーン」を実施します。この期間に新たにETCを搭載すると、10万台限定で5,250円のキャッシュバックサービスがあるほか高速道路にサービスの拠点を設け、取り付けサービスや、相談にものってくれるとか。まだの方、ETC、つけるなら今です!




 今年もアウトドアで夢あふれるカーライフを!

自然に触れるアウトドアライフが人の心にもたらす様々な効果が話題になる中、年々キャンピングカーの愛好家が増加しています。例えば、リタイア後、夫婦でキャンピングカーに乗って行き先を決めない度をゆっくりと楽しみたい・・・そんな方もいらっしゃるようです。さて、2月10日から、日本最大のアウトドア展示ショー「ライフガレージキャンピング&RVショー2006」が開催されます。今回のテーマは「家族で遊ぼう!!遠くへ行こう!」。会場には国内外の最新のRVや、新型のキャンピングカーなど約200台の展示を始め、全国各地のキャンプ情報や、アウトドア用品のセールや、ペットコーナーもあって、既にアウトドア気分がいっぱい!「ライフガレージキャンピング&RVショー2006」は2月10(金)から12日(日)の3日間、場所は幕張メッセです。