Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月2日号

 日本GP直前、アロンソが史上最年少王座へ!

F1世界選手権第17戦ブラジルGPでフェルナンド・アロンソ(ルノー)が3位入賞!これで、今季2戦を残して、年間総合優勝を決めました!しかも、24歳2か月での史上最年少のおまけつき!&スペイン人初のF1王者ということで喜びも3重丸!尚、このブラジルGPの優勝はモントーヤ、トヨタのラルフ・シューマッハーが8位、佐藤琢磨は10位でした。そして、いよいよ日本GPが近づいてきました!過去最高の観客動員が見込まれるF1日本GPは10月9日決勝!EXILEの君が代で始まります!




 SUPER GT、スープラ渾身の大逆転劇!

先週末、「SUPER GT」第6戦「FUJI GT 300km RACE」が富士スピードウェイ」で行われ、残り3戦、チャンピオン争いへ向けた重要な一戦として注目を集める中、期待に違わぬドラマが待っていました。立川 祐路/高木 虎之介組のセルモスープラGTがポール・ポジションから逃げる首位のNSXを猛追し、終盤は、テール・トゥ・ノーズでの首位攻防戦を展開!そして、残り2周となった65周目、渾身のアタックでついにスープラが首位へ。そのまま劇的なチェッカーを受けました!3位には、ESSOトヨタチームルマンのスープラが入りました。




 “自動車のW杯”A1グランプリがついに開幕!

F1GPを頂点としたフォーミュラカーレースの世界にこの秋、新しいシリーズが登場しました。それが、A1GP!「モータースポーツのW杯」をコンセプトに、マシンはそれぞれのナショナルカラーで彩られ、まさに国別対抗戦の色合い、ナショナリズムをくすぐる作戦です!そんなA1GPの記念すべき開幕戦が先週末、イギリスで開幕!世界25カ国から、25台がエントリーして、まずはにぎにぎしくスタートです。晴れの第1戦の優勝は、かつてのF1スタードライバーネルソンピケの息子、ネルソン・ピケ・ジュニアのブラジル。続いて、オーストラリア、メキシコ。日本の福田良は8位でした。