Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月18日号

 全日本F3、J・リード、地元に晴れのチェッカー!

ドラマ“エンジン”効果もあって、例年以上に注目を集めている全日本F3選手権も、いよいよ終盤、先週、山口県のMINEサーキットで行われた第17戦で地元山口県のカーディーラーチーム・インギングのJ・リードが、小雨降る中、見事、初優勝を果たしました。
気になるシリーズチャンピオンをかけた争いは、ランキング2位のトムスの中嶋一貴が11周目に無念のリタイア、この瞬間に、チームメイト、ブラジル出身のオリベイラのシリーズチャンピオンが確定しました。なお、トムスは、ドライバー、チーム、エンジンチューナーの3部門を制覇しました!




 カーナビと人気のiPodの相性は?

お手軽ミュージックプレイヤーとして世界中を席巻中のアップルのiPod!日本でも愛好者が急増しています! そこで、このところ、このiPodと接続して、車内で音楽が楽しめるカーナビが増えてきました。例えば、このシステムをいち早く取り入れたケンウッドの「HDDスマートナビ」は、iPodを接続すると画面に曲名やアーティスト名などが表示され、直接画面に触れての簡単操作もOK。長距離ドライブデートもネタ切れ知らず、ますます充実します。この秋は、iPod対応のカーナビに注目です!




 秋、モータースポーツイベント目白押し!


スポーツの秋は、モータースポーツの秋でもあります。大きなものから小さなものまでクルマがらみのイベントが目白押しです! そんな秋のモータースポーツイベントのTOPを飾るのが9月19日にお台場のMEGA WEBで行われるトヨタモータースポーツ「Dream Drive, Dream Live」。“レーシングカーと音楽のコラボレーション”をテーマにいまやお台場の名物になったBIGイベントの第3弾。MEGA WEBの特設コースに、トヨタ7やトヨタTS020など伝説のレーシングカーから最新マシンまでが集結、今日のゲスト「SEAMO」をはじめ、クラシックとHIPHOPを融合させた「faith」“世界ウルルン滞在記”のエンディングでおなじみの「Cry & Feel it」「桃子」など5組のアーティストのライブとのコラボレーションで全く新しいエンターテインメントを展開します。

今年も入場は無料、19日の午前11時から観戦チケットが配布されます。そして、翌週24日、25日は、モンスターGTマシンが富士のロングストレートを駆け抜けます。レースの楽しさのすべてが詰まっていと言っても過言ではないあのスーパーGTが、富士スピードウェイで開催されます。
こうして、日本のモータースポーツの秋は10月のF1日本GPへと続いていきます。