Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
8月28日号

 初開催のF1トルコGP、トヨタトゥルーリが6位入賞!

アジアとヨーロッパの文化が混在する歴史の街、トルコのイスタンブール。ボスボラス海峡を望むエキゾチックな街でF1GPが初開催。快晴のもと、各チームやレーサーが、来季を見越し終盤戦を占うこのレースに様々な思いで挑みました。トヨタのヤルノ・トゥルーリは5番手からスタートし、安定した走りで6位入賞、ポイントを獲得しました。優勝はマクラーレンのキミ・ライコネンでした。




 ついに克服か?お盆休みの料金所大渋滞!

この夏のお盆休みにおける交通の混雑状況が日本道路公団から発表になりました。それによりますと、高速道路の本線料金所で10km以上の渋滞が発生しなかったことが分かりました。また、5km以上の渋滞も大幅に減少しており、例えば、東名高速道路の東京料金所では、昨年の8月14日(土)には5km以上の渋滞が発生していますが、今年は渋滞が発生しませんでした。国土交通省では、ETCの普及が渋滞解消に大いに役立ったと分析しています。




 夏の終わりは今年も「DreamDrive,DreamLive」!

クルマ、モータースポーツファンと音楽ファンに、お台場のMEGA WEBが今年も、夏の終わりに、素敵な贈り物を用意しました。その名も「DreamDrive,DreamLive 2005」!昨年、「レーシングカーと音楽のコラボレーション」と銘打って開催され大好評を博したMEGA WEBの一大イベントが今年も開催されます。
9月19日(月曜・祝日)、MEGA WEBにはトヨタ2000GTやトヨタスポーツ800、伝説のレースカーあのトヨタ7といった往年の名車から、フォーミュラトヨタ、F3、GTカーなど最新のレースカーまでが集結、観覧車の下に設けられた特設コースを疾走します。さらに1999年のル・マン24時間耐久レースで2位入賞に輝いたトヨタTS020の国内初走行も披露されます。ステアリングを握るのは、片山右京、関谷正徳ら日本が誇る名レーサー、若手のイケメンレーサー達も駆けつけます。もちろん、ミュージックゲストも、豪華です!このところHOTな名古屋HIP HOPシーンの雄、SEAMO。この春、さだまさしの「関白宣言」をモチーフにした「関白」がスマッシュヒット、先月、ニューシングル「DRIVE」を、さらに秋にはBENNIE KとのコラボレーションシングルをリリースするSEAMOとレースカーとの競演は必見です!

「DreamDrive,DreamLive 2005」
9月19日(月・祝) 午後1時スタート、入場は無料です!
お問い合わせは、MEGA WEB 03-3599-0808 まで。