Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月31日号

 いよいよ軽自動車もハイブリッド時代に!

地球環境問題が様々に叫ばれる中、ハイブリッド自動車に益々注目が集まります。そこで、日本では大きなマーケットを持つ軽自動車にもハイブリッドの出現が待たれていました。そんな中、トヨタグループのダイハツ工業は、他社に先駆け8月下旬に、エンジンとモーターを併用するハイブリッド軽自動車の販売を開始します。ダイハツが販売するのは、軽商用車「ハイゼットカーゴ・ハイブリッド」で価格は200万円前後。通常のガソリン車の倍近い値段ですが燃費は約3割も向上します。このハイブリッド軽自動車の登場で、トヨタグループはセダン、SUV(スポーツ用多目的車)からミニバン、バス、トラックまで、ハイブリッド車がフルラインアップです。




 夏休みの自由研究はお台場のMEGA WEB(メガウェブ)で!

いよいよ夏休みに突入しましたが、この夏休みも子供たちのためのお楽しみイベントが色々と開催されます。でもクルマ好きの子供、いや親子におすすめは、クルマのテーマパークMEGA WEB(メガウェブ)!東京お台場のトヨタの巨大ショーケースMEGA WEBでは、この夏休み期間中、様々なアトラクションやイベントを企画しています。例えば、8月31日(水)まで、夏休みの自由研究をテーマとしたイベント「Kids サイエンスフェスタ」を開催中。学習研究社とのコラボレーションで、エンジンの仕組みを分かりやすく紹介したりエアエンジンカーを使るなどの体験コーナー、この他にも色々なイベントが盛りだくさん!親子で、科学やクルマの楽しさに触れ、夏休みの自由研究にも役立ってしまう。まさに楽しみながら宿題もクリアと嬉しい内容になっています。

「Kids サイエンスフェスタ」
場所:MEGA WEB トヨタシティショウケース1階
参加料は無料です。