Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月29日号

 ドラマも、フォーミュラ・ニッポンもいよいよ佳境です!

まさに2005年のF1最高潮に盛り上がりました。トヨタ勢も、ヤルノ・トゥルーリ、ラルフ・シューマッハ共に白熱のバトルを展開、見せ場を作ってくれました。抜き難いコースで、なんと縁石を飛び越えての驚愕のオーバーテイクで度肝を抜いたトゥルーリは惜しくも10位、最後尾から追撃したラルフ・シューマッハは6位に入ってポイントを獲得!これで、パナソニック・トヨタ・レーシングは開幕戦からの2台完走記録を6戦へと延ばしました。セレブの街モナコで繰り広げられた、きらびやかなモータースポーツの世界。そんなモータースポーツシーンが舞台となっているキムタクのドラマ「エンジン」は変わらず好調です。その「エンジン」のオープニングシーンにも登場したフォーミュラ・ニッポンがいよいよ佳境を迎えます。次回、第4戦は、こちらもドラマでおなじみの新生・富士スピードウェイ!リニューアルされたコースを舞台に、その肉体、感性を極限まで鍛え上げたFニッポンの戦士たちが時速300Km/hで駆け抜けます。フォーミュラ・ニッポン・第4戦・富士スピードウェイ!6月4日、予選! 5日、決勝です。

詳しくは、fujispeedway.co.jp
0550-78-1235(インフォメーションダイヤル)




 アメリカで、レンタカー人気ますます高まる!

これからのドライブシーズン、ちょっとレンタカーを借りて彼女とデートなんていう方も増えそうですが、アメリカでは、最近になって、レンタカーの人気が急上昇!2005年度の「アメリカンドライバーのアンケート調査」によると、25歳以上のドライバーの3分の1、約6200万人が 「自分のクルマの他に必要に応じてレンタカーを借りている」と答えました。これは、10年前の調査から20%増というから凄いです。しかしマイカーを所有率のアメリカでなぜレンタカー人気なのか?レンタカーを借りる理由で、多いのは、「週末に子供のスポーツチームの送迎のため大型のバンを借りる」「家の改装や家具購入のためにピックアップを借りる」「週末に普段より高級な車を借りてドライブを楽しむ」など多彩です。




 救急車でコンビニに乗り付けても怒らないで!

以前、救急隊員が救急車でコンビニに乗り付け弁当を買っていた!不届きだ!・・・こんなニュースが流れたことがありました。しかし今後はこういう光景に出くわしても目くじらを立てるのはやめましょう。〜というのは、東京消防庁は今月から救急隊員が業務の合間に救急車でコンビニエンスストアやファーストフード店に立ち寄ることを解禁しました。どうしてかというと、あまりにも出動件数が増え、救急隊員たちが、食事休憩を取ることが、困難になってしまったのです。実際に調べたところ、管内にある全217隊のうち、殆どの隊で、定められた時間に食事を取れないどころか、多忙のために1食抜きを強いられるケースが確認されました。救急隊員も人間!食事が摂れなければやる気も出ないし、いざという時、力がでなくては大変と救急隊員に配慮した措置とのこと。これと併せて、食事を取る場所も署内に限定せず、搬送した病院内の控室や、自分が所属しない他の消防署や出張所でも食事が取れるようにし、また、携帯電話で無線で連絡が取れることを条件に、ファーストフード店の店内での食事も可能に。東京消防庁では、「くれぐれも職務怠慢ではありません。ご理解を!」とPRにつとめています。