Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月8日号

 今度の土日は、キムタクの夢に近づこう!

フジテレビの月9ドラマ「エンジン」が快調ですが、ドラマの主人公は、サーキットに夢を追うキムタク演じる神崎次郎。「彼が描く夢ってなに?」その答えを見つけてくれるのが5月14日〜15日に、宮城県のスポーツランドSUGOで開催される「フォーミュラ・ニッポン」第3戦!国内最高峰と云われるレースらしく毎回白熱のバトルが繰り広げられ、また、いまやチームオーナーとしてシリーズを盛り上げる、近藤レーシングのマッチこと近藤真彦監督、元F1ドライバーの中嶋悟監督、日本一早い男・星野一義監督など、お馴染みの顔ぶれがチェックできます。ところで、実はこの2日間、SUGOサーキットは、女性入場無料!この機会にぜひモータースポーツの真の醍醐味に生で触れてみてください。




 携帯電話でガソリンスタンドの価格検索がOK!

最近のガソリンの高値にやきもきしているドライバーも多いとおもいますが携帯のサイトから、ガソリンスタンドが検索出来る上、各店舗のガソリン販売価格や24時間対応かどうか、さらにセルフサービスの有無などが分かるサイトが誕生しました。その名も「ガソリンスタンド検索」これは、これまであった「e燃費」サイトの中で展開していくもので、これまでのものよりぐ〜んと機能が充実しました。日によって異なるガソリンの価格情報をGET出来るわけで、ドライバーにとってはかなりの朗報です!




 ブレーキ専門の博物館が開設!

クルマにとって重要なパーツのひとつがブレーキ。そのブレーキ一筋、 世界でも有数のブレーキメーカーとして各クルマメーカーの信頼を得ているのが日本の曙ブレーキ工業。いまでは、クルマだけでなく愛知万博でお馴染みになったリニアのブレーキまで手がけています。この曙ブレーキは本社が埼玉県羽生市(はにゅう)にありますが実はこの度、本社の敷地内に「ブレーキ博物館」を開設しました。自動車のブレーキの歴史、ブレーキのしくみ、将来の応用技術などを分かりやすく紹介しています。一般公開もしていますから、子供さんの自由研究などにいかがでしょうか?