Speed Scoop
クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月1日号

 新生スピードウェイをスーパーGTカーが疾走!

この春リニューアルオープンし、世界でも有数の近代設備と万全のコースを誇る、富士スピードウェイにあのスーパーGTが帰ってきます!モータースポーツファンにとって、ゴールデンウィークの中日といえば、毎年、富士の裾野で展開されるGTカーによる熱い男たちのバトルでした。ところが昨年は、富士スピードウェイの改修工事のために開催されず、ちょっと寂しい連休を過ごした方も多かったハズ!その富士スピードウェイが生まれ変り、しかもGT選手権も新しくスーパーGTとなって5月3〜4日、富士スピードウェイに帰ってきます。開幕戦を制したトヨタ・スープラがさらに気合いを入れれば、日産Z、ホンダNSX勢は、負けじと猛追します!スーパーGT第2戦!5月3日、予選。5月4日、決勝。




 トヨタモータースポーツサイトが益々充実!

F1やIRL・インディカーシリーズ、スーパーGTなど国内外のモータースポーツシーンで大活躍しているトヨタ、そしてTRDですが、そんなトヨタのモータ−スポーツの情報がいち早く分かるのがトヨタのモータースポーツサイト!ここに行けば、F1からNetz Cupにいたるまで、各レースのリザルトは勿論レースの仕組みやチケットガイド、さらにこの春から、「プロが教えるモータースポーツのキモ」「クローズアップドライバー」などなど新連載がスタート、益々充実してきました!また、このサイトで便利なのが モータースポーツ番組表!トヨタのモータースポーツに関するテレビ・ラジオ番組が一目で分かります。いまや地上波に加え、BSやCSなど煩雑になったテレビチャンネルですがこれならテレビやラジオでの観戦を、忘れることなくチェックできます。ぜひ一度、トヨタのモ−タースポーツサイトをチェックしてください。
http://www.toyota.co.jp/ms/




 クルマがいい匂いだと事故が減るって本当!?

この連休ドライブデートなんて浮かれている人も多いと思いますが、ちょっと待ってください!あなたのクルマの匂いは大丈夫ですか?タバコの匂いや、昨日実家に行った時お母さんが持たせてくれたぬか漬けの匂いが残っていたりしませんか?そりゃそうだ、そんな匂いがしたら彼女に嫌われる?!違います!いい匂いのクルマは事故が少ない。こんなデータがあるのです。これは、アメリカのウィーリング・ジェズィット大学が行った調査で分かったもので、車内にパインツリー系のフレグランスを使うと、ドライバーの注意力が増し、疲労感も少なくなるとか。さらにこの調査では、アメリカで年間10万件にもおよぶ居眠りが原因の事故も、車内の香りをちょっと気にするだけでぐんと減るだろうということです。因みにパインツリーとストロベリーの香りなら注意力が喚起されるだけではなく、怒りの感情も静まり、運転パフォーマンス全体が向上することも報告されています。そして、5人のうち4人までが「クルマがいい香りだと気分が良くなる」と答えています。ゴールデンウィーク渋滞などでイライラしないためにも車内の香りに気を遣ってみては如何でしょうか?